2016年5月22日日曜日

ウェザリング 3 【フィルタリング】

フィルタリング、クリアコート、墨入れ、トップコートで仕上げました

反省点として 

■フィルタリング後 不自然なムラやにじみが出来ていないかチェック修正

クリアコートしてから気づいたのですが全般的に変なにじみが多かったです

■墨入れの拭き取りは綿棒で拭き取る前にはみ出した部分を筆でぼかして処理しないと塗料が残る

ラケーテン・バズのスクリーンの端っこやら諸々 黒い塗料が不自然に残ってしまっています YOU TUBEではボカシで仕上げていたのですが習慣でダイレクト綿棒で拭き取って済ませてしまいました この癖は今後直したいです

■ハイライト色は配色に合った色を選ぶ

練習ということでジャイアント・バズのハイライト色をカーキ色でやってます ここはグレーベースの配色で仕上げるべきですね


ドム武装のウェザリングについては一区切りとしました 今まではドライブラシとハゲチョロしかやったことがなかったのですが 今回シリコンバリアや諸々新しいことを試して改めてウェザリングの奥深さについて学ぶことが出来ました

そう言えば大昔Mr.カラーから販売されていた「ウェザリング塗料」ってのを買ったことがあったのを思い出しました。あれはあれで良かったんですが当時ガキの頃無知だった私は薄めて使うことを知らなかったので上手く使いこなせていなかったんです(笑) 恐ろしいことに通常の塗料を薄め液で薄めて塗るってことをやっていなかったんですよ~ あ~無知って怖いですねwww

 














0 件のコメント:

コメントを投稿