2015年4月15日水曜日

積み木棚作成

新居は(と言っても賃貸アパートですが)収納が少なめなので積みプラ用の棚を作ってみました。

ホームセンターで棚材を物色したところベニヤ板よりMDF板と言う物が化粧板の様な仕上がりだったのでこちらを購入

Lステーは¥980、MDF板910×1820 

MDF板は幅300でカットしてもらい棚板が3枚

今回は1枚は室内、2枚はガレージで使用しました。

当初の案ではカーテンレールを棚板受けの補助として使う予定でしたが 板の幅が足らず両端にLステーを付けるスペースが足らなかったのでカーテンレールの木ネジ穴にLステーを取り付けて棚板を置いてみたらやはりレールと板の間が4cm位空いてしまうので中央がたるむ。。。

サポートとしてワイヤーで吊るすことにしました。 これで見た目はほぼ水平でいい感じです。

重量に負けて突然落下しないか不安ですが大丈夫そうです。突っ張り棒とかよくあるんですよね~夜中にドスン!って外れるパターン・・・

次回は別の場所にも同じ様な棚を設置したいですね。



模型の重さには十分耐えられます プってまとまると意外と重いですね



こちらは塗料入れ
あと楽天で机を買いました。 ↓これです。


リサイクルショップ、ホームセンターを巡りましたが これを超える品はありませんでした。

諸々お金かかっちゃいましたけど机があるとないとでは大違いですからね。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    無事引越しも済まされたようで何よりです♪
    というか、罪の数が「少なっ!」って思った自分の
    罪の多さに、しばし唖然としてます…。
    ま、今に始まった事ではないですけどねwww

    他のスペースも着々と整理されて、後は塗装ブースですか?w
    早く製作に復帰されることを期待して待ってますよ。

    返信削除
    返信
    1. どうもです

      これ以上罪を増やせない状況なんですよね~

      塗装ブース早く完成させたいです でも窓開けてそのままやってしまうかもw

      フェニーチェの腕の爪を後ハメが上手くできないかネット検索すると上手い作例があってそういうの見ちゃうとやる気なくなりますね~ 
      まぁ個人の趣味なんで作り込みは各人好きにやればいいんですけど見てしまうと後からやっぱり手間かけたくなりますね。
      スカートの裏プラ板貼って終わりにしちゃったんですがモールドなんか追加しようと思います。

      削除