2014年5月19日月曜日

GSIクレオス Mr. ラインチゼル

スジ彫り工具初めて買いました。

今までスジ彫りなんてやってみようとも思っていませんでしたので。

小中学生の頃スジ彫りっていったらカッターか彫刻刀でしたから(笑) 他にも色々とあったと思うのですが当時の雑誌での記事も小中学生からしてみると超上級者の世界であったので気にしていなかったのでよく覚えてないし、関係ないですがエアブラシ、ピンバイスなんで売ってる所も無くまったく未知の道具でありました。

まぁ価格からして売っていたとしても買うことも維持することもできなかったので大人の工具には間違いないです。

模型屋で大人買いしてる時って未だに幼い頃の自分に対して密かに優越感を抱いてしまってる自分が恥ずかしいやら誇らしいやら(笑)

関係ない方向に話が行ってしまったので元に戻しますと、何度も書きますが今は工具の質というか種類が豊富で何でも簡単に(ある程度練習が必要ですが)出来るようになっていますよ。

この「Mrクレオス ラインチゼル」にしてもそうです。
使ってみたら切れ味が良く、力を入れなくても作業できるので凄く使いやすく今までペンライナーやらシャービブを使ってやっていたのがいかに無謀だということを思い知らされました(^_^;)

一昨日「シャービブは思ったより使いやすい」なんで書いてますがありゃウソです。
シャービブでスジ彫りやったら汚くなるし失敗するのでやってはいけません。

これからスジ彫りやろうと思っている方は、これか「BMCタガネ」もしくはスジ彫り専用の物を買ってやてみてください。絶対元取れますから。

あと、やる前にネットで「スジ彫り」で検索すると上手なやり方が数多くHITするのでその中で自分にあったやり方を見つけて練習していくと面白いと思うのと、彫る時はガイドテープと方眼テープを使えば左右対称の綺麗なスジ彫りができます。(これもネットで見つけました)


刃の交換は引っこ抜くだけでOKです

カギ爪状になっていますがこの形状が視界の邪魔になることもあります

本体に0、3mmと別に0.15mmの刃を購入しました


ガイドテープ等使って

均一で綺麗なスジ彫りができました

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    無謀にもガイドテープ無しでスジボリしてる事が多い手抜きモデラーですw
    ま、たまーにガイドテープ使う事も有りますが(やたらと距離が長い時とか)、
    1/144等の小スケールだとめんどくさくて、シャーペンでアタリを付ける為
    スジボリのラインを書き、デザインナイフで書いた部分をなぞりつつ少し掘り、
    タガネで仕上げてハイ終わりw
    と杜撰極まりないやり方ですが、意外と大丈夫ですw  
    ただ、推奨はしませんw失敗も多々あるのでw やっぱ今は仰る通り
    便利ツールが山のようにあるので、使いこなせさえすれば、可能性は∞で
    色んなことが出来るようになってますから、色々なツールに触れてみるのも
    いいかなと。 ただ、いっぱいあり過ぎて困る場合もあるし、似たような物も
    沢山あるので、あれもこれも!と買う訳にもいかないとは思うので、他の
    モデラーさんの使用してるブログなどを参考にしたり、置いてある模型店の
    人に聞いてみたりして自分に合ったモノを買い揃えていくのが賢明かと。

    あ、それと、当方のブログにご質問頂いた、ポリパテのスジボリについてですが、
    返答コメにワタクシのやり方を書いておきましたので、お暇な時にでも見て参考に
    なるかどうか微妙ですが、参考になると思ったら試してみて下さいw

    返信削除